味わい広場パレット vol.1 《松本市深志》

2011年07月21日




みるとく.jp 掲載中



こんにちは! みるとくスタッフのロキ子です。

松本駅前でショッピングしたあと、
どこでごはんを食べるかって結構迷いませんか?
今回はそんなアナタのための特別編!!

 松電バスターミナルビル(エスパ)7階の、
 飲食店さんが集まる「味わい広場パレット」で
 さまざまなシチュエーション別にお店を
 選んでみました♪


 さあ、あなたはどこから行く!?







その1:信州といえば「そば」!お腹いっぱい味わいたい♪


まずお邪魔したのは、「和食・そば処 信州砂場」さん。

  

入口には美味しそうなサンプルがたーーくさん並んでいます。
あ、ちなみに今回出かけたのはワタクシ、ロキ子とユッティでございま~す。




中に入ると、和の雰囲気がなんとも心地良い!
女性のおひとりさまでも気軽に立ち寄れる空間となっていました。


   メニューを見るユッティ。
 何にしようか迷っていますね。

 ちなみに砂場さんのおそばは北海道産。 
 もちろんそばだけでなく他のメニューも豊富!
 丼物や定食、セットなどたくさんありすぎて
 迷ってしまいます。

 むむむ。





そんな時、「そばをお腹いっぱい食べたい!」という願いが叶うメニューを発見!
それがこちら!


 毎週金曜日
 ざるそば食べ放題!! 1300円

 
 
そう、ざるそばを何枚食べても1300円なのです!
 実は開店から26年以上やっている、
 歴史がある「食べ放題」なのだとか。
 地元のテレビ番組にも取り上げられたことがあるそう。
 時間制限も一切なしという太っ腹さが嬉しい!

 
 というわけで、今回はこのメニューに決定~♪

 

 待つことしばし…
 さっそく運ばれてきました✿





  きゃ~!!
 このツヤたまりません!
 少し白く透き通っている
 ように見えるのは、粉を
 挽く時にそばの実の白く
 綺麗な中身を使っている
 からだそう。
 風味を出す為に黒い殻も
 少し入っています。
 最初はこのざるが2枚
 重なって運ばれてきます。
 少なく見えるかもしれま
 せんが、深さがあるので
 女性であれば1枚でも
 満足できる量。

 今までの最高記録22枚! 女性でも最高15枚完食!
 学生さんが大勢で挑戦に訪れることもあるんだとか。
 

 「途中でお腹を空かせる為に、店の外を走り回ってまた食べる・・・
 という方もいらっしゃるんですよ」 とのこと。 す、すごいな。(笑)


 ではさっそく・・・

 いただきまーす♪ 
 
 薬味をたくさん
 入れてー♪

 つゆに軽く
 浸して―♪

 一気に
 すすります!



 ユッティ 「わー コシがあっておいしい~!!」

 こちらは小麦粉をつなぎに使用した二八そば。
 適度な歯ごたえと、弾むような食感が特徴です。
 すするほどにそばの香りが食欲をそそります!

  ロキ子 「揚げ玉を入れると
  サクサクした食感も加わって
  さらにおいしくなるね~♪」
  
  
 





ユッティ 「このそばつゆがまたおいしいですね!」
 
 そう!それもそのはず。

 砂場さんのそばつゆのだしは浅草から取り寄せている
 宗田鰹というかつお節100%。
 宗田鰹でとっただしは味が濃厚で、そばつゆの
 ような濃いだしをとるには最適なんだとか。



 美味しすぎるそばに私たちの
 手は止まりません!(笑)

 最後はそば湯もしっかり
 頂いて、いやぁ~満足!

 美味しかったぁ~♪♪


 ちなみに食後にはにコーヒーかお茶のサービスもあります。
 その心遣いが嬉しいですよね♪


 というわけで。

 
 お腹いっぱいそばを食べたーい!という方や
 和食や定食を楽しみたい!という方はこちら!
 「和食・そば処 信州砂場」さんへどうぞ~♪




-----------------------------------------------------------------------------------------------



 その2:スイーツを楽しみながらガールズトークしたい★


 まぁガールズトークでなくてもいいんですが。(笑)

 お次は!
 放課後ゆっくり恋バナをしたい学生さんや
 お買いもの途中で休憩したいお姉さんたちに
 ピッタリなレストラン、
 「CAPCCINA(カプチーナ)」さんへGO~★



 こちらは和食・ハンバーグ・
 スパゲティーなど、どれも
 ボリューム満点なメニュー
 が目白押し!
 店内もとても広く4~20名
 の宴会やパーティーに対応
 できるのだとか!すごい!


    メニューは豊富ですが、今回のテーマはスイーツ。
  こちらのオススメスイーツはカップパフェ♪
  特注のカップの中にソフトクリームやケーキ、ホイップ
  を詰め込んだ可愛いパフェです。
  なんせ種類がいっぱい!さーどれにしよう。

  単品だと399円ですが、お料理とセットで頼むと
  294円になっちゃいます。お得!


 ちなみに最近始めた「フラッペ」も、暑い夏に最適でオススメらしいですよ~♪
      



 さー注文決定☆ 何にしたかはのちほど。
 
 もちろんガールズトークには欠かせないドリンクバーも!
 ちなみにユッティはメロンソーダがだいすき。
 ワタシは健康を考えてウーロン茶をセレクトしました~。

  パフェが来るまで
 しばしご歓談。









 さ~ 運ばれてきました♪

 注目の注文商品は~・・・





ロキ子's チョイス                 ユッティ's チョイス
女の子は大好き!ベリー山盛り        でっかいケーキがドーン!
ベリーベリー (人気No.2)           ガトーショコラ (人気No.1)























図らずともふたりで人気1位・2位を選んでしまいました。(笑)


まずはひとくち。

 
 ぱくっ。

 「「ん~おいひい!」」

 ワタシのベリーベリーは、
 ソフトクリームの甘さを
 ラズベリーやブルーベリーの
 甘酸っぱさが爽やかな後味に
 変えてくれて夏にピッタリ♪



 ユッティのガトーショコラは食べ応え抜群!
 口の中で しっとりとしたケーキとソフトクリームの
 なめらかさが合わさって、無敵のおいしさです!!


 お互いのを交換して食べたがるのも女子ならでは。
 仲良しさんなら あ~ん で食べさせ合いましょう!(笑)




 今回ワタシ達が堪能したのはデザートですが、ランチでオススメなのが
 よくばり女子にピッタリの「ハーフ&ハーフ」!
 お好きな料理を半分ずつ楽しめるんですって!
 中でも人気なのはスパゲティーグラタンで、
 サラダ・デザート付(カップパフェ又はケーキ)で1280円。
 
 

 こちらもぜひ味わってみたかった~><。




 

 女子にとって、
 ドリンクバー+スイーツ+恋バナ
 =プライスレスな時間!
 ですよね~♪

 もちろん女性に限らず男性も!
 尽きない話をゆっくり楽しみたいなら
 迷わずカプチーナさんへどうぞ~☆







  ☆vol.2へつづく☆


  


Posted by みるとくSTAFF at 17:32Comments(0)☆グルメ・乾杯>>

味わい広場パレット vol.2 《松本市深志》

2011年07月26日





みるとく.jp 掲載中



こんにちは! みるとくスタッフのロキ子です。
今回は味わい広場パレット第2弾♪♪

vol.1はこちらから★




その3: おいしいコーヒーでちょっと休憩♪ お腹がすいたら絶品ドリア!


 
 訪れたのは、エスパ7Fエスカレーターをあがって
 すぐにある、「UCCコーヒーショップ」さんです。

 こちらの歴史は古く、昭和53年に松電バス
 ターミナルビルがオープンした当初から出店
 しているのだとか。
 「UCC」という名の通り、こちらではこだわりの
 コーヒーを楽しむことができます。
 もちろんそれだけじゃないですよ!

 まま、それはおいおい。
















店内はタテに広々していて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
もちろん男性女性問わずおひとりさまにも優しい空間となっていますよ☆

こちらの自慢は、創業当初から変わらない飽きのこない味。
昔子供の時に親に連れられて来た方が、大人になってまた訪れた時、
味が変わってないと感動される方もいらっしゃるのだとか。
「これからもずっと幅広い世代に親しまれるようなお店にしたい」・・・
とおっしゃる店長さんの熱い思いがこちらにも伝わってきました。

 
 まずは注文。やっぱりメニューには悩みます・・・
 だってお店の前に並んでいるメニューサンプルだって
 こんなにあるんです!









 こちらのお店は洋食系から
 ガッツリ系、果てはデザート
 までも超充実のラインナップ!

 結局ワタシ達が何を注文
 したのはのちほど。





ここでちょっと厨房を拝見☆

 シェフが大きな鍋をかき混ぜている最中でした。
 たくましい腕がかっこいいですね~♪

 壁には可愛らしいイラストも発見!
 これは以前こちらで働いていたバイトさんが書いた
 スタッフさんのイラストなんだとか。
 皆さんの仲の良さが伝わってきますねー。

 












ささ! ここで先ほど注文した品が運ばれてきました~♪

まずはこちら!

 みんなが大好き!
 ドリア♪ (680円)

 毎日8Lと大量の牛乳を使用する
 ホワイトソースは1から手作りで、
 とても手間暇がかかっているそう。
 そのこだわりは喫茶店という枠を
 超えていて、自慢の味は創業当初
 から変えていないのだとか。

 そのこだわりぶりが
 長い間愛される理由ですかねー♪




お次はこちら!


 甘いものは欠かせない!
 ハーフワッフル
 (キャラメルナッツ)
(380円)

 通常のワッフル半分サイズとアイス
 の最強組み合わせ。
 キャラメルナッツの他にも種類が
 たくさんあって、ご年配の方には
 小倉ワッフルが人気なのだとか。

 今回は若者に一番人気という理由
 でこちらにしてみました!(笑)





 まずはドリアからひとくち・・
 ユッティ 「あれ、中がケチャップライスじゃないですよ!」
 なんとこちらのドリアのライスはカレー味!
 気になるそのお味は~・・  「「おいし~い!」」
 
 ロキ子「ホワイトソースが
 濃厚で、もっともっと口に
 運びたくなるね!」
 ユッティ「カレー味っていう
 のが新鮮!食べ進めても
 飽きないですね~」


我慢できずにワッフルも。

  小麦粉・卵・牛乳というシンプルな材料で、
 オーダーが入った時点で焼き始めるというワッフル。
 つねにホカホカ焼きたてが味わえるんです!

 ユッティ「ワッフルにアイスをつけて~♪」 パクッ

  「おーいしー!
 ワッフルは外がカリッとしてて
 中がフワフワです!
 アイスの冷たさとワッフルの
 あったかさの組み合わせが
 絶妙ですね~♪」

 少し溶けたアイスがこれまた
 美味しいですよね~。



ささ、そして忘れちゃいけない!
UCCといえばやっぱりコーヒーです!!
 使用するコーヒー豆はもちろんUCC。

 ホットコーヒーはお店で豆を挽いて
 落としているそう。
 アイスコーヒーは水出しにこだわり、
 オランダ式のダッチコーヒーと呼ば
 れる抽出方式で、1秒に一滴ずつ、
                  8時間をかけて3リットル分を抽出
                  しているんだとか。

 そんなに時間をかけてまで水出しにこだわる理由って?
 「お湯だとコーヒーがしぶくなってしまうけど、水だと柔らかくて
 まろやかなコーヒーになるんです。」とのこと。

 大事に大事に時間をかけて出されたアイスコーヒーなんですね。
 そんなアイスコーヒーを飲むためだけに来られるサラリーマンもいらっしゃるんですって。


  そんなこだわりコーヒー!
 ユッティはホットを、ワタシはアイスを頂いてみます。












ユッティ 「すごい奥深い!ただの単純な味じゃない、
       コーヒー本来の旨味や苦みをゆっくりと味わいたくなりますね。」

ロキ子 「アイスの方もとっても良い香り!たまに苦いだけのアイスコーヒーもあったりするけど、
      それとは全然違う。水で出すと柔らかくなるっていう意味がすごいよくわかるよ~!」

 その徹底してこだわられたコーヒーの美味しさに感動しました~!

  
 そんなこんなでパクパクごくごく。

 美味しいドリア&ワッフルとコーヒーを
 頂きながら、
 
 「そういえばロキ子さんこないだ~…」
 「え、そんなことしたっけ!?」

 なんて女子トークも盛り上がり。

 ちょっと休憩に~とフラッと立ち寄る方の
 気持ちがよくわかる居心地の良さです。



 UCCコーヒーショップさんは今回ご紹介したメニュー
  の他にも、時間帯限定のお得なメニューやオリジナル
  手作りシフォンケーキ、パフェなど豊富に揃っています。
 
 お買い物後の休憩、食事や午後のコーヒータイムなど
 気軽に足を運べる、そんなお店でした♪






 お腹も心も満足満足!な、みるとくガールズ。

 実はまだまだ続きます!(笑)



 この続きは
 vol.3でどうぞ~♪   


Posted by みるとくSTAFF at 12:15Comments(0)☆グルメ・乾杯>>

味わい広場パレット vol.3 《松本市深志》

2011年07月29日






みるとく.jp 掲載中



こんにちは! みるとくスタッフのロキ子です。

いよいよ最終回!
味わい広場パレットの第3弾です♪♪

★vol.1はこちらから★

☆vol.2はこちらから☆




その4:みんなが大満足!!パスタ・ピザの食べ放題!


 「今日はお腹がすーーごくすいてるから
 バイキング行きたい!」
 って時、誰でもありますよね。(笑)
 ショッピングの後なんていつにも増して
 お腹ペコペコになりがち。

 そんな時に行きたいお店がこちら!
 パスタ&ピッツァ Ottimo(オッティモ)
さん!

 こちらのお店はなんとパスタとピザが食べ放題♪
 やは~テンションあがります!!


 いらっしゃる客層は学生さんからご年配の方まで老若男女
 問わず幅広いのだそう。
 単品メニューももちろんありますが、イチオシはやっぱり
 イタリアンバイキング。パスタ、ピザ、サラダ、カレー、スープ、
 デザートが、男性1080円、女性980円(中学生以上)で
 食べ放題!さらに+200円でドリンクバーもつけられます。
 ※子供(4才~小学生まで) 680円
  3才までの幼児は無料 (2名様で子供1名様の料金)
                        シルバー(60才以上)880円
ちなみにバイキングの他、通常の日替わりランチなどもご用意されていますよ!


それではさっそく中にお邪魔してみまーす。


 店内は広々としていて、
 雰囲気・居心地 共に◎♪

 おひとりさまでも団体様でも
 ゆっくりと食事できる空間と
 なっていましたー。



店内に入ってすぐに目に入るのは、ズラリと並べられたパスタとピッツァ!


  
 パスタは人気のクリームソースを
 はじめ、トマトソース、和風、オイル
 ベースの4種類をご用意されていて
 具材は日替わりなんだとか。

 ちなみにこの日のクリームソースの
 具材は、ベーコン・きのこ・野菜が
 使われていました~♪







 そしてピッツァは7~8種類あるのだ
 そう。
 お子さんにダントツ人気なのは、
 ソーセージピッツァ。
 大人の方になるとスパイシーな
 ソーセージピッツァがお好きなよう。
 また、バジルのマルゲリータも人気
 があるんですって。

 他には てりやきチキン、ミックス、
 てりやきたまごなどがあるそうです。

 いや~
 名前を聞くだけで全部美味しそう!




さっそく盛り付け開始♪

好きなものを~♪

 好きなだけ~♪             盛り付けるわよ~♪

 












 そして女子なら忘れてはいけないサラダも
 もちろん食べ放題!

 こちらのドレッシングは「サウザン」「シーザー」
 「オリジナル」の3種類。
 一番人気はオッティモさん特製の「オリジナル」で、
 材料に玉ねぎ、にんにく、しょうゆなどを使用した
 さっぱりドレッシング。




 見ためはとろっとしていますが、その後味はとっても爽やか!
 このオリジナルドレッシングはご希望の方に販売もしていて、
 遠方からわざわざ買い求めにやってくるお客さんもいらっしゃる
 のだとか。
 気になるお値段は容器代込みで450円(容器持参で350円)で
 約1ヶ月ぐらいは保存できるんですって。

 やーこれ欲しい!!





  ささ、用意完了!!

 我ながらバランスの良い
 メニューです。(笑)

 パスタとピッツァはたくさん
 種類があるので、ひとつを
 どかーんではなくいろんな
 味をちょっとずつ好きなだけ
 楽しめるのが嬉しいですね!

 



まずはユッティ ピッツァをひとくち。 ぱく。


 「生地がもちもちしてるー!
 これぞピッツァっていう王道の味ですね。
 どの種類も期待を裏切らない
 安定した美味しさです!」


 おやおや幸せそうなユッティです。




ここでちょっと変わったピッツァを発見。
 その名も「パスタ焼き」というこのピッツァ。
 以前お店を訪れたあのギャル曽根さんも
 「おいしい!」と大絶賛したこのメニューは、
 キャベツのかわりにパスタを入れた
 お好み焼き風にのピッツァ。斬新~。

 ユッティ 「まわりがカリカリしてておいしい!
       ほんとお好み焼きみたいです」

 ここでしか味わえない逸品てことですね!



 ではワタシもクリームソースのパスタをぱく。
 「クリームソースの優しい風味がたまらない!
 これみんな大好きな味じゃないかな~」

 てなわけで、ワタシたち、あまりの美味しさに
 怒涛のように食べ進めます。(笑)











 さ、ここから2巡目に突入!

 ユッティは何を用意しているのでしょうか・・







 正解はコチラ! これまたお店自慢の手作りカレー♪
 このカレー目当てでいらっしゃるお客さんもいるんですって。
 気持ちわかるわ~・・

















そしてさらに、やっぱりはずせないデザート♪


  デザートもフルーツ寒天、イチゴゼリー、コーヒーゼリー、
 シフォンケーキと豊富な品ぞろえ。
 今回はコーヒーゼリーと抹茶シフォンケーキをセレクト☆
 ちなみにデザートも手作りなんですって!すごい!

 とかなんとか言ってるうちに
 取ったモノは全部完食!!

 オッティモさんの真心が
 込もったお料理、
 ほんとうにどれも
 美味しくいただきました~♪

 ごちそうさまでした!


 というわけで、イタリアン好きなあなたにオススメしたい、
 心行くまでパスタ&ピッツァを楽しめるオッティモさん。

                       ぜひぜひ行ってみてくださいね~!


---------------------------------------------------------------------------------------------------




 その5: 栄養バランスばっちりな定食が食べたい!  

 次に伺ったのは「とうふ料理 まるゐ」さん。

 こちらは浅間温泉の清水を使ったお豆腐料理が
 楽しめるお店。他にも定食やおつまみなどがあり、
 全てが手作りというこだわり!

 中にお邪魔すると、なんと
 予約席を取っておいて
 くださいました~。
 ありがとうございます!



  こちらの店内はとても
 落ち着いた雰囲気で、
 テーブル席とお座敷があり
 お子さん連れの方やご年配
 の方まで幅広く誰でもゆっくり
 と過ごせる、そんな空間に
 なっています。


ささ、ここでもはや恒例となったお品書きチェックです。(笑)

 気になる定食メニューを一挙にご紹介。
 ●都定食:1600円
 ・・・揚げ出し豆腐、田楽、とっくりむしの3種が付いた
   満足定食!
 ●麻婆定食:900円
 ・・・中華の麻婆豆腐とは少し違う、和風麻婆豆腐
   なんですってー。食べてみたい!
 ●揚げ出し定食:950円
 ・・・揚げ出しといえば豆腐だけど、こちらの揚げ出しは
   野菜や魚の天ぷらも付いた衝撃のボリューム!



そんな中から私たちが注文した品は~…

 よっ、運ばれてきました!!







どかーーん! と登場したのは、まるゐさん人気ナンバーワンの
「中華奴(ちゅうかやっこ)」です!!
    

















レタスなど山盛り野菜のまわりには、自慢の豆腐とトマト!
その上にはこれでもかと鶏の唐揚げが乗せられています。
その人気の秘密は、醤油、砂糖、一味唐辛子、お酢、と秘伝のたれを
使用したお店特製の中華だれ。

ちなみに焼肉のたれやドレッシングなども秘伝の自家製なんですって。


 この豆腐のみずみずしさが
 夏にピッタリ!

 さっそく頂いてみます。

 もぐもぐ。











 ユッティ 「わーー! おいしい!!

        かかってる中華だれがすごい!
        ピリッと辛いけど、お酢のおかげで
        後味はスッキリですね。

        あと唐揚げのボリュームも嬉しい!
        こんなにのってたら男性も満足
        できますよね~。」
 

  ロキ子 「うんほんと!
       唐揚げが揚げたてでカリカリの
       ジューシー♪

       お豆腐とたっぷりの野菜のおかげで
       全然重たくならないし、これなら食欲の
       ない夏でもペロッと食べられるよー。」




ちなみにこの中華奴。
単品だと650円ですが、定食だと ごはん、みそ汁、お漬物がついて950円。

その次に人気のメニューは、上でもご紹介した揚げだし定食だそう。
さらに店長のイチオシは田重(でんじゅう)。
田重とは、ごはんの上に鶏そぼろと錦糸卵、田楽がのっているまるゐオリジナルのメニュー。

あぁ~・・・
食べたばかりなのにそれも食べたいっ(笑)



 ふたりとも、最後の豆腐ひとかけらまで美味しく
 いただきました!

 まるゐさん、ごちそうさまでした~♪



 というわけで、お腹いっぱい食べたいけど
 健康も気になるという方にピッタリな定食が
 楽しめるまるゐさんに、
 ぜひぜひ足をお運びくださーい!





------------------------------------------------------------------------------------------------


 今回みるとくガールズがたっぷりレポートさせて頂いた、「味わい広場パレット」さん。

 あなたの行きたいお店はありましたか?
 いや、絶対にあったはず!!(笑)

 その日の気分やシーンによって選べて、もちろん美味しいのは当たり前、
 居心地も◎なお店ばかり! 
 
 「どこにしようか迷っちゃう~」なんて方でも、今回のみるレポが決め手に
 なってくれたら嬉しいです♪


 松本駅からすぐ!
 松電バスターミナル(エスパ)7階にあるパレットさんにぜひ行ってみてくださいね!
 







 

  


Posted by みるとくSTAFF at 19:51Comments(0)☆グルメ・乾杯>>