グロウアップカレッジ≪松本市深志≫

2011年01月12日

みるとく.jp 掲載中



こんにちわコジカです。

今回は、松本市にある「グロウアップカレッジ」

というブライダルコーディネーターの勉強が出来る

スクールを訪ねてみました。




きょうのテーマは


「席順表の作り方です。」



↑黒板を指さして話をしているのが・・

こちらのスクールの代表でもある小澤さんです。

とても真剣な表情ですが、
授業が始まる前は、と~っても気さくに


生徒さんに話しかけてました。face02




↑は席順表の見本です。結婚式の時、受付でもらうものです。

授業でのお話ですが、以前は席順表は、新郎新婦のプロフィールと

席順表が別々に存在していたとの事で昔の新郎新婦は


自分たちで用意したり、何かと大変だったようです。

もちろん今の時代も、自分たちでプロデュースする場合もありますが・・・






↑こちらは、生徒さんの様子です。↓席順表の役割を確認してます。






みなさんとっても真剣に授業を受けてます。

途中で休憩時間があったので、生徒さんにちょっとインタビュー

してみました。icon26

コジカ:「きょうの授業の感想はどうですか?」

生徒A子さん:「思ってたより奥深くて一瞬でも気が抜けません」

お~・・・すごい気迫が伝わってきますicon12

コジカ:「今まで一番楽しかった講義はありますか?」
生徒B子さん:「式を見に行ったり、ブライダル概論等が楽しかったです♪」


※今回は座学なのですが、この学校では実際に現場を見学したり

本物のカメラマン、神主、旅行会社、看護婦等、現場で活躍している

さまざまな方を講師として呼んでいるそうです。






例えば・・・こんな感じです。↓




↑実地研修の様子です。楽しそうですね~。




↑結納の講座のようです。            ↑白いドレスに囲まれて真剣にノートをとってますね





みなさんとてもいい笑顔ですね・・・      




こんな感じで、現場を肌で感じる実地研修楽しそうですよ♪


もっと知りたいという方はhttp://www.growup-college.jp/を除いてみて下さいface05

◎まとめ   というわけで今回取材をさせて頂いて感じたことは、生徒さんが
   
        とっても前向きな姿勢で真剣にスクールを受講されていたという

        ことです。生徒さんが将来立派なブライダルスタッフとして
     
         大活躍することを期待してエールを送りたいと思います。


reported by staff  コジカ    
                 
      



     
        
      





































    

Posted by みるとくSTAFF at 14:47Comments(0)☆スクール・レッスン>>

七田チャイルドアカデミー百瀬幼児教室《松本市中山・島立》

2010年09月30日

みるとく.jp 掲載中


こんにちわ~!!

本日は、「七田チャイルドアカデミー百瀬幼児教室」

にお邪魔させて頂きました!!


コジカは頭の回転がかなりスローなので・・・・


果たして、ついていけれるのかしら・・・と若干心配ですが・・・・



お邪魔してみま~す!!


「お世話になります~!!」icon16





↑入り口はこんな感じです。可愛らしい手作り感あふれる

飾りが壁に貼られています♪


それでは、さっそく教室を覗いてみましょう・・・

皆真剣にやっているのでコジカは影武者の様に存在を消しています(笑)senmonka

こちらは「まるやまれいこ」先生のクラスです。





これは、ESPといって帽子の中に入るアイテムを予測しているところです。

直観力が鋭くなるようなんです・・・

しかしコジカ見ていても全然わからないな・・・(??)

ちなみに本日は4歳の生徒さんが取材に協力して下さいました☆


こちらは、国旗探しです。好きな国旗を選んで、地図で場所を当てます。
国の名前や何が住んでいるか。どんな国なのかを勉強します。







続いて隣のクラス、「やなせれいこ先生」のクラスを覗いてみましょう♪

おやこちらは大人数のクラスですね。お父さんお母さんもいます♪

みんな目隠ししてますね・・・?なにやってるんですか!!!????face08



 

 




親子で一緒に学べるのはとても楽しそうですね♪





↑こちらは、先生の持っていた絵を数秒間見てもらって

どの位置にもみじがあったか探しているところです。





 

あたってたかな・・・????



 


最後にまるやま先生のカードめくりのシーンを紹介します。↑


これ、超早くめくってます。すごい手さばきです!!


早くめくることで右脳を使うんだそうですが、コジカにはとてもマネできませんface08



それでは、さっそく直撃インタビューをしてみましょう。


コジカ「せんせい、今の子どもを教えてみて率直な感想をお願いします。」


せんせい「最初は、小さい子に教育ってかわいそうだと思ってました。今は、


      子どもの吸収力にびっくりしています!!」

との事、お二人とも子どもがとっても大好きな感じがしましたface01


では最後に子ども達の書いた絵を紹介させて頂きます。





どれも個性豊でとっても素敵ですねicon12

コジカも将来こどもができたら、子どもを通わせてみたいな~♪

なんて思ったりして・・・・取材にあたってくださった松本校の皆様♪どうもありがとうございました☆


reported by staff  コジカ












   

Posted by みるとくSTAFF at 18:09Comments(0)☆スクール・レッスン>>